【シングルバトル】nyu・カプ・ブルル【ポケモンSM】

初投稿ははカプ・ブルルっていうポケモンのnyuの調整を公開しようと思います。まだサンムーンのポケモンを覚えていない人がいるかもしれないので絵を描きました。下をご覧ください!こんなポケモンです。上半身しか書いていませんね。下半身はDSでお確かめください。だすと周りに草が生えるポケモンです。笑いの神ですね。余談ですが、笑うのは人間の特権なのでハードルを下げてたくさん笑える人が素敵だと思います。

 

f:id:nyunyunurse:20161128203937j:plain

①基本スペックなど簡単な情報

タイプ:くさ・フェアリー

特性:グラスメイカー(5ターンの間グラスフィールドを出現させます。地面についてるポケモン地震や地ならしなどのダメージが半減して毎ターン最大HPの1/16回復します、さらに草タイプの技威力が1.5倍になります。)

種族値:70 130 115 85 95 75 :570

 

さてとても攻撃力が高いポケモンですね、130あります。ガブリアスと同じですね。いじハチマキガブの逆鱗を持ち物無しで出せる計算になりそうです。更にハチマキを持たせたウッドハンマーの火力はあのギルガルドを確定2までけずるそうです。もちろんグラスフィールドのせいで相手も回復するのですが。

 

②nyu型

私は素早さ75に注目しました!低いと思いますか?私はエンペルトでみがまもした人です、75はとても速い!!よってこんな感じ。

 

nyu・カプ・ブルル

性格:陽気(素早さ↑、特攻↓)

努力値:H252 A4 S252

技構成:ウッドホーン 思念の頭突きor馬鹿力 やどりぎのタネ 身代わり

持ち物:たべのこし

 

HPが16n+1でたべのこしの効率最大で身代わりも多く張れます。

素早さは準速FCロトムを抜くことができます。

現環境でここまでの素早さを持つ必要がないのでいらないと感じた人は削ってもよろしいかと思います。テテフがHCの場合抜けると嬉しいなくらいは最低限ふるとよろしいかと思います。

 

他のポケモンでどくどくをまいたり有利対面でやどりぎをうったりしたあとに身代わりを押しまくるのが基本的な動きとなります。ウッドホーンの火力がフィールド下だととてつもないので、行けると思ってうつことで体力を維持できます。

 

毒タイプが4倍なので特に注意すべきはフェローチェとガブの毒づきです。ガブは炎のキバZもいるらしいので、うまく地震半減を利用してサイクルを回せるようにPTを組みましょう!

 

③使用感

ランターンベトベトンやテッカグヤあたりが相性よくて、とても楽しく回せます。

今は状態異常環境ではないみたいですが、どくどく、でんじは、おにび、などと組み合わせられると強力です。ただそうすると命中率が不安定になるので、上位をめざす方は上から殴れる強力なポケモンと組ませて、またそのポケモンとあった型にしたほうがよいかもしれません。

カプブルルの弱点は多いかもしれませんが、実は受けやすいものであったり、半減無効にできる技に投げる機会の多いポケモンです。サイクルを回すのが好きな人はぜひ使ってみてくださいね。