読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シングルバトル】nyu・キュウコン・アローラ【ポケモンSM】

雪やコンコン♪霰やコンコン♪って歌っていたらついにゆきふらしを習得した狐!

アローラキュウコンの紹介です。サンムーンで最初に厳選したポケモンでした。

f:id:nyunyunurse:20161203104010j:plain

 

①基本スペックなど簡単な情報

タイプ:こおり・フェアリー

隠し特性:ゆきふらし(出たターンから5ターンの間霰を降らす)

種族値:73 67 75 81 100 109

素早さ種族値109!108族を抜けるようになりましたが現時点でこの速さはカミツルギと同じくらいの価値しかないので102族や103族を抜く程度に抑えてもいいかもしれません。これといって耐久調整するような先も見当たりませんが。

注意すべき点は鋼が4倍であることです。バレットパンチ持ちがいる相手には出しにくくなります。

 

②nyu型

nyu・キュウコン・アローラ

性格:おくびょう(素早さ↑、攻撃↓)

努力値:H4 C252 S252

技構成:ふぶき ムーンフォース ぜったいれいど アンコールorオーロラベール

持ち物:こだわりスカーフ

 

是と言って特別な型では全然ありませんが、スカーフを持たせるのも楽しいよと伝えたかった!それだけでなく普段使う技が冷凍ビームなどの威力90技なので、今後もキュウコンを使うなら威力110技のダメージ感覚を養うということは重要になってくると思います。ですので吹雪を連打できるスカーフ型は最初ということでオススメになってきます。

スカーフアンコールは疑問を持たれる方もいるでしょうけど、例えば交代際に身代わりをされた時などにカバーすることができます。スカーフ型は一つくらい補助技を入れておくのが相手へのミスリードにもなって良い時があります。オーロラベールも協力なので選択肢に入るでしょう。

現在109以上151族までのポケモンやスカーフガブなど、キュウコンの吹雪の通りがよいので意表を突くのにちょうどいいですよ!